美容院で気になるのが雑誌。
とってもおしゃれな雑誌を出されます。ふだんの自分では読まないようなものばかりなので、興味を持つことが多々あります。
「この春はこの髪型でキメる」なんて美容院と直接関係のあるものからライフスタイル関係までさまざまですが、やはりこういうのを見て「これって自分に似合いますかね?」なんて聞くのが流儀でしょうか。

雑誌って本当にさまざまな情報が載っていますが、結局「ターゲットのユーザーが望んでいる情報と広告を載せる」という面では共通しています。バイク雑誌ならバイクファンの、野球雑誌なら野球ファンの、女性ファッション誌ならライフスタイルをよくしたいと思う女性のための誌面をつくりあげているものです。

美容院に行く前はファミ通やらホビージャパンばかり読んでいたものですが(お恥ずかしい)、それから美容院で出される雑誌を読むと別の味わい方があるものです。なにせこちらの雑誌はセルフデザイン、現実の自分を確変させるような記事ばかりですから。

ゲーム雑誌やホビー雑誌だと、実にさまざまな特集をくんでいます。
新作ゲームの情報にはじまり、開発者のインタビュー、同ジャンルの歴史、開発中の映像やコンテンツの紹介。配信中であれば攻略法からプロフェッショナルのプレイ紹介、イベントレポートなど。
フィギュア関連だとやはり新商品の紹介、新しい番組紹介、キャストによるコラムやプラモデルの組立レポート、さらには自分で改造するフィギュアの製作法からそれを活用したオリジナルストーリーの連載などなど。

ファッション系の雑誌だと、かなり素人寄り、つまりユーザー視点を重視したつくりになっていると感じます。ファッションモデルじたいがそうしたところからでているためか、あまり技巧をこらした書き方をしません。
かといって、美容院の歴史やらヘアスタイルをもとにした小説連載なんてやったら逆におかしなことになりそうですが(笑)